Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

2023-01-01から1年間の記事一覧

スリップ★暇と現実逃避編★ /EP.0418/23.09.12

転がる石のように ダラダラと呑み続けてしまう。 もうこんな呑みかたはしないと 心に決めたはずなのに・ なぜ止まられないか?前に何度も断酒しては呑んで、 また思い出したように断酒しては 解禁して呑み散らかしきたわけで。 酒呑みは多分みんなそうだから…

呪縛★酒へのこだわり編★ /EP.0417/23.08.24

多くの人が断酒や節酒を始めるにあたり まずは大好きな酒を 心理的に遠ざけるために 無理やりに「嫌う」ということをする。だがしかし、 酒を嫌うということは 酒を追い求めていることと ある意味で一緒。 そこには強いこだわりがある。執着があり執念がある…

葛藤★酒との闘い編★

ここ最近よく考えるのは酒にだけこれからも 負けたままでいいのか?一生逃げ続けるのか? 再戦もしないままでいいのか?酒ば怖い!だから、 見えない見ないで過ごしていくのが いいのか? 本当にそれが正解なのか? だ。この感情はつまり 覚醒剤ドラッグに …

別人★断酒後の性格を振り返る編★ /EP.0415/23.08.08

「人が変わってしまったようだ。」 過去の酒呑みの友人達は、 そのように言うだろう。 (実際に何人かには言われた。)それぐらい考え方も話し方も 言葉選びも態度も 生活習慣や 食生活も 生き方も主張も、 だいたいパッと思いつくもの 殆どが変わってしまっ…

酒と煙草がない不安 ★酸素を吸ってハイになろう編★/EP.0414/23.08.02

不安 一生消えない 断酒しても 禁煙しても これは消えない。趣味や筋トレ、運動、食事、 いろいろ試してきたが マシにはなるが消えない。結局はそいつは タイミングでちゃんと訪れる。うん、対処法を考える。瞑想とヨガ 最初は意味不明。 よくわからん読んで…

断酒マン・ビギニング ★絶対主義的な方法はない編★ /EP.0413/23.07.30

タイパと結果が求めらえる近年。 より効率的に最短距離で 駆け抜けることが流行っている。 求められているわけではなく、 只流行っているだけだ。その流れに便乗して 成功されるマインドセットに関しても 本当にたくさんの ヌルイ指南法公開されている。曰く…


断酒は金にならねぇーよ! ★資本主義社会の闇編★  /EP.0412/23.07.16

資本主義社会での企業は、 大量の中毒者を作り出すことによって、 金儲けをしている。 (酒、アイス、タバコ、マック、コンビニ飯、カップ麺。) また、他人と無理やり比べさせることで 本来ほしくも無いものに価値を見出させ売りつけている。アルコールにつ…

断酒上陸作戦★カードの切り方編★ /EP.0411/23.06.29

動き出すことに躊躇したり、 何かに踏み出す理由を考えたり、 悩んで毎日立ち止まっているくらいなら さっさっと行動に移して 色々試してみればいいのになぁと 思っている。これに関しては 人生を攻略する上で 必要なマインドセットであり、 異論を挟む余地…

悩みの疾風伝説★ハードラックと踊っちまったんだよ編★ /EP.0410/23.06.21

断酒を始めて暫くたつと 心も体も脳にも時間にも 余裕が出てくるために 酩酊と泥酔を楽しんでいた時には 味わったことのないような 人間生活をおくるうえでの デメリットというか、 酒を吞まないことへの 不具合と歪を沸々と感じるようになる。 ①心配事の増…

明日を生きるものと望むもの★明日やろうは馬鹿野郎編★ /EP.0409/23.06.10

なにかにチャレンジするときに 途中でやる気を失うことは多々ある。が、 そこで行動を止めてしまうのはアウツ。クリアできなかった絶望感を抱えて 次の日を迎えるのは馬鹿。酒が抜けて頭が良くなっている俺たちは 出来なかった時の代案を 考えておくことがで…

超新星爆発★思考の切り替え編★ /EP.0408/23.05.31

暇を持て余して何もしてないと人間は あーでもない、こーでもない、 いや、やっぱりあれはこうか? と、禅問答のように無駄な事ばかり考える 彷徨うアヒルちゃん。いつも何かに迷い悩み 悲しみを深く考えすぎ、 過去を後悔して未来に不安を抱く。そんな鬱屈…

死の時間★酒の価値編★ /EP.0407/23.05.23

飲酒は時間を捨てる行為。 酩酊は時間間隔を失い、 思考能力を失い、 体力を失い、気力をも失う。 何かを忘れる為に 今日も叫びと狂乱と ひと時の快楽に溺れている。時間は命と等価である。 人間は毎日残された時間を削りながら 生きている。 一日一日死へと…

無理 ★無頓着と努力編★/EP.0406/23.05.19

無理をすることは大きな負担だ。自分が思っている以上にだ。 短期間で成果を出さなければ いけないような場合には、 必要な時もあるだろうが。断酒やダイエットのように継続的に なにかをやり遂げるような時に無理は 特に注意が必要。 理想は無頓着がいい。 …

立ち直るチャンスを頂戴よ★自己責任論が嫌い編★ /EP.0405/23.05.16

人をそーやって直ぐに責めるけどさ、 自分はどーなのよ?だって、あんたそーいう立場に なったことないからいえるんだろ。 いつなにがあって、 自分が社会的に弱者に なるかもしれないんだぞ。アルチュウは確かにクズだけど 死ぬべきなのか?立ち上がるチャ…

悩みは尽きない★動機付けが重要編★/EP.0404/23.05.10

悩みは成長の一歩前に現れる。 変化も発展も行動もしない人には 悩みは生まれない。 おなじように 思考停止状態の人間にも悩みは起きない。悩むということは、意識改革か行動により 自分のステージが上がり 状況や脳が動き出した証拠。そして、その動きが 自…

スクラップ&ビルド★現状維持という甘い罠編★/EP.0403/23.05.07

現状維持というのは、楽で気持ちいい。 元来、人間はそのように 行動するようにできている。 しかし、何かを変えようとするならば、 新しいマインドセットが必要。●現状維持と変化 現状維持をしながら、 何かを変えることはできない。 飲酒は安易に安価で手…

脳汁との闘い★刺激・行動・報酬編★/EP.0402/23.04.30

●何故、酒をやめられないのか? それは意志を超えた強い依存があるから。 ●依存とはなにか? ある行動が脳内を刺激し、 ドーパミンが出て、 気持ちよくなることを知った人間は、 何度も何度も快感を得ようと その行動を制御できなくること。●ドーパミンとは…

ヒーローは来ない。★シンデレラシンドローム編★/EP.0401/23.04.23

不安の元凶は何も動き出さない事。 何もやらないからもっと不安になる。 たがら酒を呑んで忘れる。そして心の何処でいつも誰かが 助けにてくれると信じている。子供の頃の原始体験か、 大人になってからのラッキー体験か、 青田買いで入社した 新入社員時代…

失うのは2倍苦しい★レジリエンス~立ち直る力編~★/EP.0400/23.04.09

何かを失うということは、 何かを得ることよりも 多大なショックを受ける。 その苦しみは2倍とも言われている。またネガティブな出来事は、 大小に関わらず、 ポジティブな出来事の 数倍長く根深く心に残り、 非常にやっかいだ。酒で多くのモノを失った人間…

心の再配線★感情と飲酒編★/EP.0399/23.04.04

人間は何かに満たされないと 食べたり飲んだりして、 その穴を埋めようとする。何故呑み過ぎるのか? 何かの不足を感じているか? 空虚感の原因は何か考える?その多くは感情に引きずられる。興奮、退屈、安心感、つらい、腹立たしい、 慰め、ストレス、がっ…

脱落ゲーム★断酒と達成感編★ /EP.0398/23.03.30

アルチュウはもちろんのこと、 一度酒の味や快楽、社交性、 エンターテイメント性を 知ってしまった人にとっても、 「酒を完全に絶つ!」 ということは 腰が重いものだ。しかし断酒の精神的メリットは、 多くの人にとって 取り組みずらいことや やりたくなこ…

いいわけ人間 ★結局やらない編★/EP.0397/23.03.21

「そのうち」や「いつか」と 口癖のように自分に もしくは周囲に言い聞かせるような エクスキューズ人間という存在が 世の中にはいて。その大半は、 数ヶ月も数年後も恐らく、 何もせずに何処にも踏み出さずに そのまま同じような生活している。 いつかやる…

酒とダイエットの真実 ★詳しく解説編★/EP.0396/23.03.12

単純かつ明確な話だが、 摂取カロリーが消費カロリーを下回れば 痩せていく。酒はエンプティカロリーと言われて 一見すると誤解を生み、 「呑んでも太らないじゃん!」 「大酒飲みはガリガリじゃん!」 という意味に捉えてがちだか・・・正しくは、 このエン…

ブレイクスルー ★不可能が可能に変わる瞬間★/EP.0395/23.03.01

今以上それ以上の 上を目指して努力すれば必ず壁にぶつかる。 これは誰も助けてはくれない。危機に陥っている現実から目を逸らさずに、 苦しみに真正面からブチ当ること以外に、 苦しみから逃れる術はない。乗り越えるのはいつだって自分自身。 その先には必…

似て非なる者たちへ★比較対象はいない編★/EP.0394/23.02.21

他人と比べることが習慣化していると 生きるのがツラい。 マジで。断酒なんてやっているとなおさらだ。 心底ムカムカする。●コンビニやスーパーで あーでもないこーでもない とじゃれつきながら 酒を買い物籠に 放り込んでいく連中●夜になると馬鹿騒ぎの奇声…

自分の頭で考える★人は自分が信じたいものを信じるから困ったものだ編★/EP.0393/23.02.12

何も考えずに誰かの真似をしても、 そいつが失敗したら自分も失敗する。また仮にそいつが成功したとしても、 さもこのやり方が 「真理と正道を見つけました!誰でも上手くいきます!!」 「明日からあなたの悩みも解決です!」 みたいな感じでプロモーション…

戯言を云うべからず ★本質と価値編★/EP.0392/23.02.04

「俺明日から酒やめるぅぅぅう!!」 酒の場で突然宣言する阿呆。 (まぁ止めやしないのだが)大酒飲みが断酒に至る経緯として、 何かしでかしたり取り返しがつかないことが 酒絡みであったという理由が大半だ。だが、 「このままではいけない。 変わらなけ…

雨の日でも踊れるように★断酒のその先へ編★/EP.0391/23.01.30

断酒が出来るようになった人間が 次にすることは何か? 「未来に向かって希望を持つこと」今まで出来なかった事が 出来るようになったことにスポットをあて、 さらには自分だけが出来ることに 昇華させていく。これによって多分、 人生が前より幾らかは好転…

人は思い出だけがあれば生きていける?★/EP.0390/23.01.19

断酒してからよく考えるのは、 「いい人生とは何かね?」だ。酒をバカ呑みしてた時代は、 前から何度も話しているように 最高に楽しい時間だった。色々としでかして 散々迷惑をかけてきたが 一番自分が輝いていた時期と思う。正直、酒の無い毎日は 精神的に…

酒との距離★飲酒欲求の同一化編★/EP.0389/23.01.08

酒を生活の中から排除するには、 呑みたいと思う気持ちと 実行する自分を同化させない。「呑みたいんだね、そーだね。 だけど僕は呑みたくない」 と距離をとる。そうやって冷静に暫く 飲酒欲求を眺めていると、、、 酒を買いに行く気持ちも 不思議と冷めてい…