Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

準備★マインドワンダリング編★/EP.0419/23.10.12

断酒の事前準備は必要だよって話。
とかく、肉体的依存が抜けると楽になる。
とか、
最初の一週間であとは大丈夫とか。
情報がネット上には多いが。

それよりも重要なのは
「断酒後の生活の準備だと思う。」

酒を止めて現実に戻った時に訪れるのは
連続飲酒中に、
うっちゃり続けていた現実の山。

請求書対応、人間関係、
部屋の掃除、仕事
今ままで見ない見ないしてきたことが
徒党を組んでやってくる。

それを日々消化しながら、
飲酒欲求を抑えながら
一歩一歩進んでいかなければならない。

さらに辛い事に、
周りは一向に認めてくれない。
「どうせ今だけだろ? またすぐ呑むんだろう?」
とずっと疑いの目を向けてくる。
こんなに頑張っているのに。

ともすれば心が折れてスリップしてしまう。


だから、こそ断酒初期に
事前準備はやれるだけやり切る。
「ここまでやったんだから
失敗しようが成功しようが
俺のせいではない。 
運やタイミング、
ご縁が無かったということだ。」

となり、結果は割りとどーでも良くなる。
開き直るくらい強いわけ。
自信がある。
事前準備はやれるだけやり切る。
「ここまでやったんだから
失敗しようが成功しようが
俺のせいではない。 
運やタイミング、
ご縁が無かったということだ。」

となり、結果は割りとどーでも良くなる。
開き直るくらい強いわけ。
自信がある。

逆に、
場当たり的に物事に取り組み
暇をもてあまし
何もしてないと人間は
あーでもない、こーでもない、
いや、やっぱりあれはこうか?
と、禅問答のように
無駄な事ばかり考える、
彷徨うアヒルちゃん。
いつも何かに迷い悩み悲しみ考えすぎ、
過去を後悔して未来に不安を抱く。
そんな鬱屈したコンプレックスを
吹き飛ばすために今日も呑むわけ。

結果、
後悔や言い訳が多い人間は、
準備が足りない。

ので、失敗が多く
失敗に毎日悔やみまくり
自分を責め勝手に絶望して
アルチュウになりやすい。

断酒は受動的では失敗しやすく
能動的に準備と覚悟で臨むのが吉。

過去問
幸せと不幸せ

dogstar3x3x3.com
ポジでもなくネガでもなく
dogstar3x3x3.com
やることリストを考える
dogstar3x3x3.com

★禁酒にまつわるエトセトラ★
今日の一歩を明日の一歩へつなげる・・・
Project:-KuuHuKu-空白a.k.a「NulL』