Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

似て非なる者たちへ★比較対象はいない編★/EP.0394/23.02.21

他人と比べることが習慣化していると
生きるのがツラい。
マジで。

断酒なんてやっているとなおさらだ。
心底ムカムカする。

●コンビニやスーパーで
あーでもないこーでもない
とじゃれつきながら
酒を買い物籠に
放り込んでいく連中

●夜になると馬鹿騒ぎの奇声を
上げる泥酔人のノイズ

●繁華街で楽しそーに
呑んでいる連中の弛緩しきった顔

「俺はこんなに朝から晩まで
デイバイデイで我慢しているのに!
きぃー!」

※特に梅雨から夏は。特にだ!!

しかし、ある時気がつきましたよ、はい。

●周りを見ない、自分の比較対象や思考対象に加えない。
●自分の今、やっていることや考えていることだけに集中する。
●強制ノイズキャンセラー発動。

するとどうだろう、
「なんて生きやすい毎日が」
ってなるわけ。

そもそも他人の思考や行動なんて
ほんと1ミクロンも自分には関係がなくて、、

街歩いてて、あの人いいなぁ、
あの服着れて、あれ食べて、あれ呑んで、
あんなことしていいな、できてていいな、
あんな夢こんな夢いっぱい叶えてていいな!
とか思ったりして、
「マジでムカつく!」

ん?ムカつく?
いやいや、俺には関係ないんだよ。
その行動でそいつがどーなろうが
俺には何のメリットもデメリットもない。
そもそもそいつが今、
幸せかどうかもわからんわけだし。

なのに何でムカつく?羨ましいと思う?
きっとそれは、
無意識に頭でソイツと自分を比べて計算して
自分が我慢してるか手に入れてないモノを
持ってたりやってるからだ。

ほんと関係無いのに。
感情と時間の無駄使い。

だったら、だ。
見なきゃいい。聞かなきゃいい。
比べなきゃいい。
自分は自分のやれるようにやればいい。

そしてノイズが消えれば感情も落ち着き
今やってることに集中できる。
なにも慌てることはないゆっくり丁寧に
確実に淡々と積み重ねていけばいい。

そうすれば今日も呑まなくて済む!

気にならないってことは意識してない
或いは今の自分と比べてないってこと。

何者にならなくてもいい。
貴方は貴方なのだから。
ただ今を呑まずに生きればいい。

▼過去問▼
プライドもコンプレックスもいらない

dogstar3x3x3.com
心配事は起こらないから大丈夫
dogstar3x3x3.com
セルフマネジメント
dogstar3x3x3.com

★禁酒にまつわるエトセトラ★
今日の一歩を明日の一歩へつなげる・・・
Project:-KuuHuKu-空白a.k.a「NulL』