Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

無理 ★無頓着と努力編★/EP.0406/23.05.19

無理をすることは大きな負担だ。

自分が思っている以上にだ。
短期間で成果を出さなければ
いけないような場合には、
必要な時もあるだろうが。

断酒やダイエットのように継続的に
なにかをやり遂げるような時に無理は
特に注意が必要。


理想は無頓着がいい。
酒への執着がいつの間にか消えている。
意識しないわけではないが、
こだわらないし、軽く受け流す。
「酒ですか?そうですかー」
「どうぞどうぞ、私に構わずお呑みになってください」
ってな感じ。

他人が呑もうが楽しもうが気持ち良かろうが
自分にはもう一切関係がないのだ。
これがほんとに理想。


一方で、
無理な努力で酒をやめる。
立派な覚悟だが実はちょっと危うい。
酒への執着は残るから。

無理な努力は出だしの潤滑油には最適だが、
努力努力を中心に置いて
なんでもかんでもを
攻略しようとすると歪がでる。

いつのまにか
無理な努力が実際以上の
評価を求めはじめる。

「思ってたより大したことないや」

「期待していた程報われない、いや全然報われない!」

「こんなに頑張ったのになんだ、これは!」

「俺の時間と労力を返せ!」

ひいては、
「俺をもっと褒めてくれ!もっと認めてくれ!」
と、がなり出す。

その時に執着がメキメキと表に現れる。
またいつものロング缶に手が伸びる…。

繰り返しになるが
理想は断酒も何も考えずに、
自然のままに、いつのまにか
もういいやってなってて
呑まなくなっているのがいい。

あくまで理想だが…。

▼過去問▼
心配するな

dogstar3x3x3.com
あなたの言う不調とは?
dogstar3x3x3.com
呑むか吞まないかは、あなた次第
dogstar3x3x3.com

★禁酒にまつわるエトセトラ★
今日の一歩を明日の一歩へつなげる・・・
Project:-KuuHuKu-空白a.k.a「NulL』