Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

アルチュウ生活と断酒生活から学んだことは?★定期的に心情を振り返る編★/EP.0360/22.09.01


度重なる連続飲酒と
常軌を逸したアルチュウ生活で、
人間の底辺の状態を体験したことから、
わかったことを定期的にまとめていく。 

だけれども
心情や状況は常に変わっていくものだから、

「あれ?アンタ、
前と言ってること違うじゃん?」

と、思っても深掘りして
矛盾点を探して責めちゃ駄目。

日々の経験から進化も
退化もしていくものだ。

そのうえで、
「いいーんだぜ、それが人間なんだぜ、
俺なんだゼ」

っと、あらかじめ開き直っておく。

①人間はいつも孤独で不安で
何かに寄りかかり、
何かに依存しやすい
生物であると知った。
どんなに強がっていても、
前向きに生きてるようにみえても、
なにかにチャレンジしてもしなくても、
やっぱり人は1人だと不安だ。

しかし、たとえ誰かといたとしても、
自分を支援してくれる誰かがいたとしても
また別の質の不安が訪れる。

この現象はどうしようないこととして、
時々来る強烈な虚無感は、
今後も受け入れて
生きていくしかないと知る。

②人間がいかに弱く、脆く、
崩れやすく、儚い存在だっと知った。
胸を張って、突っ張っていても、
何かのキッカケでボキっと折れるし切れる。

張り詰めた精神の糸の
テンションが強ければ強いほど、
切れた反動は強いから、
暫く呆然として
何も手につかないくらいに落ち込む。
とてもつらいね。

③そしてそれと同時に、
どんな状況や条件であれ、意思があれば
人間は立ち上がり前に進むことが出来る
強い存在だと知った。

やってやれないことはないし、
やろうと思わなければ何もできない。
掲げた目標や目的に達しないとしても、
途中までは辿り着くことができる。
小さな成果は毎日だって
手にすることはできる。

全ては捉え方しだいだ。

行動こそすべてだとわかっているが、
しかし、いつも迷う。

自分は正しい道を進んでると思うのだが、
迷いは訪れる。

時々、泣きそうになる。

困ったものだ。

グルグルと行ったり来たりと、
綺麗には生きられないものかね。

ほんと、シャイなあんちくしょうで、
可愛いヤツめ。人間。

そして、俺とお前さん。

じゃあな!今日もいい夢見ろよ!

▼本日の動画▼
youtu.be

▼過去問▼
人間は平等ではない

dogstar3x3x3.com
健康こそがすべて
dogstar3x3x3.com
反動で強くなる
dogstar3x3x3.com
期待するな、怒るな
dogstar3x3x3.com

★禁酒にまつわるエトセトラ★
今日の一歩を明日の一歩へつなげる・・・
Project:-KuuHuKu-空白a.k.a「NulL』