Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

安寧 ★普通の毎日編★ /EP.0423/24.01.01

突然ですが、

断酒するためには
心の安寧を作ること

なんじゃないかなと
最近思ったりして。

中毒者だったってことは
とりあえず横に置いといて

今までなんであんなに狂ったように
酒を呑んでいたのか?
酒に何を求めていたのか?
と考えると、
心の安寧を欲っしていたんだと
気づいた。

簡単に言えば
酒は無理矢理に
心の安寧を作り出す薬だ。

時に不安だったり、
時に悲しかったり、
現実に絶望して、
死にたくなったり、
自分を否定したり、
受け入れない社会を罵ったり、
そんなどーしようもない
気持ちを一気に解消して

「もーどーでもいいよ」

って、
ヘラヘラして自分と向き合わずに
現状を笑い飛ばせる。

そして、また、
「明日も頑張ろう!」
ってなれる、そんな最高のお薬。

そりゃみんなハマるわなw

じゃあ酒がないと
安寧はないのかと言えば
そんなこともなく。

例えば
キャンプで火の揺らぎを見たり、
ゆっくり低温の風呂に入ったり
(サウナで整うとか言って
無理矢理ヒートショックを起こすのは違うからな!)、
ヨガをしたり、瞑想したり、
日常に転がっている
当たり前に目を向けて
自分と向き合う時間を作り
ありのままの今の自分を受けいれると
「まぁ、こんなもんだね」
って、
割と簡単に心の安寧は獲れる。

だがら
本当は酒に頼らずとも
何かに頼らずとも
誰しもが
安らぎのパーキングエリアを
本来持っている。

毎日毎日、
頑張らなくても、
辛くても、
悲しくてもよくて、
ただ今の自分の状態を
俯瞰して受け入れること。
「まあいいか、クソして寝ようw」
ってなもんだ。

本当はそんなもんなんだ、人生なんて。

誰かと比べるのを止めれば?
普通にしてニコニコしてれば?
酒、いらなくね?

過去問
選択権があるっていいよね

dogstar3x3x3.com
幸せって?
dogstar3x3x3.com
振れ幅は大きい方がいい
dogstar3x3x3.com

★禁酒にまつわるエトセトラ★
今日の一歩を明日の一歩へつなげる・・・
Project:-KuuHuKu-空白a.k.a「NulL』