Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

グレート・リセット★アルコール耐性編★/EP.0380/22.11.08

アルコール耐性はどこまで上げられか?
または下がるのか?

断酒しているからといって
これからの時期忘年会や新年会、
酒場に行く必要があったり
また頂きモノ等で
アルコールを含むものには
気をつけたい。

※参考までに一年半断酒した自分は
ウィスキーボンボンで、
「苦っ、クラっ、うわっ」てなる。
ストロングロング500mを
毎日6本軽く吞むほどの
強者だったはずなのにw

結論:それぐらい耐性は
すぐつくし、すぐなくなる。
ということ。

年末年始に気をつけたいこと三選

①バーや居酒屋は、雰囲気で酔う!?

雰囲気があるバーや居酒屋では
例えノンアルでもぐらりとくる。
時と場合と体調も
関係していると思うが
かるーくほろ酔い気分になる。
過去の飲酒経験が
フラッシュバックするからなのか?
原因はもちろん不明。
まさに雰囲気に
呑まれるという感じだ。
ちょっとここにいるは危ないぞ。

②ノンアルとはいえ飲み過ぎ注意

いくらノンアルでも量を呑めば
非常にライトに酔うので注意。
自分の場合はオールフリー2リットル程、
馬鹿呑みしてて、ソレはきた笑
感覚として、
本物のビール二、三口飲んでから
数十分したくらいの浮遊感。
若干、思考の回転が
鈍るのがわかるくらい。
まぁそもそもが呑み過ぎだw

③含むアルコール食品

ウィスキーボンボンや甘酒や粕漬け、
豆腐よう等の3パーセント程の
アルコールが含まれた食品は注意。
少量とはいえダイレクトに
酒を摂取することになるので、
断酒期間に比例してグラリと来る。
これらの摂取は容易に
回避できるので控えたい

上記のこれら現象は
何故起こるかというと…、

普段呑み慣れている人間は、
肝臓や腎臓が「来るぞ!」
と構えているので
ある程度タフな量の酒を消化・
排出することができる。
※異常が日常になっている状態。

しかし、暫く(一カ月ほどでも)
断酒してみると…。

あたりまえだが、
内臓は酒の対する防御を解き、
他の日常業務
(皮膚の再生や血液の循環、消化活動)に戻る。
その備えがない状態での
酒は阿保ほど回るのが早い。
一撃でテンプルに来る!!

断酒スリップを繰り返して
アルチュウちゃん達は漸く
「アルコールは体にとって毒物なんだなあ」
とわかるわけです。

そうしてまた呑むのです。

▼過去問▼
今夜すべてのアルチュウに祝福を

dogstar3x3x3.com
飲みニケーションは大事だ
dogstar3x3x3.com
仕事納めと飲み会
dogstar3x3x3.com
今宵も夜会はひらかれる
dogstar3x3x3.com

★禁酒にまつわるエトセトラ★
酒についてあれこれと。
ちょっと雑談もします。
今日も、理力が貴方と共にありますように・・・
Project:-KuuHuKu-空白@No Drink, No Life