Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

アルチュウとネガティビティ・バイアスの因果関係★飲酒疾走編★/EP.0193//2021.11.29

f:id:dogstar3x3x3:20211129200116j:plain
▼本日の動画▼
アルチュウとネガティビティ・バイアスの因果関係★飲酒疾走編★/EP.0193//2021.11.29 - YouTube

「アルコールが負の記憶を定着させる」

●嫌なこと程、覚えているは何故?

人間の脳は一度、
嫌な事を体験したり・見聞きすると、
なかなかその負のイメージが
消えないようにできている。
その負のイメージは、
どんなポジティブな出来事や情報よりも、
記憶にも残りやすい。

●一度踏んだ地雷を二度と踏まないため

これは、危険察知能力と
本能に関係していて、
「○○をして失敗、傷ついた」
「□□をして、生命の危険を感じた」等。

肉体・精神を平穏に
保つためのリスクヘッジ
危機に対してバイアスを
貼っておくってこと。

●一度ついた負のイメージはなかなか正のイメージに変わらない

例えば、有名人がボランティア活動
などの善行をしてても、
一度犯罪や不貞等の問題を
起こしてしまうと、
そっちの方が関心が集まりやすい。
ネガティビティ・バイアスが働いて、
「やっぱ危ねえ奴だから、近づかんようにしとこ」ってこと。

これは、その後一生懸命改心しても、
なかなか信用してもらえない。

●アルコールは負のスパイラルを加速させる。

アルコールを「嫌な事があったから飲む」
ということを繰り返すと
負の記憶はより定着する。

忘れたいから飲むのに逆作用する。
また、周囲にアルチュウと
認定されてしまうと、
上記のように、
長い年月をかけないと、
なかなか信用してもらえない。

「俺こんなに頑張ってるのに全然わかってくれない!」

このストレスから飲酒にハシリ、
また周囲を失望させ、
その負の記憶が強烈に定着し、
それを一瞬でも忘れる為に今日も呑む。

はぁ、断酒がなかなかうまくいかないわけだ。

▼ネガティビティ・バイアスについて詳しくどうぞ▼
trilltrill.jp
▼過去問▼
アルチュウの人生は加算式だ

dogstar3x3x3.com
ポジティブ&ネガティブの構造
dogstar3x3x3.com
なんでアル中になったのか?
dogstar3x3x3.com
★禁酒にまつわるエトセトラ★
今日の一歩を明日の一歩へつなげる・・・
Project:-KuuHuKu-空白a.k.a喰福 ⁽「NulL』⁾
@-LifeFackk-@Good Life Good Smile Good Health @