Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

クズ★依存と中毒の違い編★/EP.0369/22.10.01


アルコール大好き人間達を呼称するときに
アルコールi依存症、
アルコール中毒
アルコホリック

言い方を変えるだけで、
与える印象のニュアンスが
結構違ってくる。

アルコール依存症と言われた場合、
なんというか
自分は労わられている感じがする。

自分の意志の弱さで
呑兵衛になったというよりか、
取り巻く環境というか、
なにかしらの外的要因があって、
あなたは悪くない、
しょうがなくなっちゃってという
エクスキューズ感が漂う。

それに甘えるダニのような自分にとっては
とてもありがたい!

アル中、アルコール中毒と言われた場合、
ちょっとムカっとする。
自分で自分をアル中というのはいいが、
他人に言われると、
何か内心腹立たしい。

何故か?

多分、依存より中毒だと
自分を律せずに誰の静止も聞かず
自堕落に自堕落を続けた先に
辿り着いた成れの果て。
「ほらみたことか」感がある。

他人を揶揄するときに多用する
みんな大好き自己責任。
あんたが悪い。
非難されているような気分になる。

ベロベロに連続飲酒している時は、
「そーでーす、僕はアル中でーーす!
もう一杯ちょーだい笑」

なんて感じでおちゃらけ
周りからの冷ややかな
目線を笑いに変えていたわけで。

中傷も酒のつまみになるのです。
あー楽しい!

しかし、
酒なしの頭でよくよく考えてみると
我々アル中は、
甘やかすと直ぐに
調子に乗って羽目を外すので
いっそ面と向かって
お前はアル中だ!お前は駄目だ!

と言われた方が、
なにくそ、今に見ておれ!と、
断酒が続くのかもしれない。

▼過去問▼
アル中の自己責任論

dogstar3x3x3.com
酒が大好きでっす
dogstar3x3x3.com
断酒の条件
dogstar3x3x3.com
アルコールからの解放
dogstar3x3x3.com

★禁酒にまつわるエトセトラ★
今日の一歩を明日の一歩へつなげる・・・
Project:-KuuHuKu-空白a.k.a「NulL』