Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

アルチュウのメンタル不調 ★アルコール性の鬱病を攻略編★/EP.0351/22.07.18

「無駄の定義と期間と感謝」

アルチュウはメンタルが弱く儚い存在だ。
それゆえに、
何かしらの理由があって
アルコールと幻覚の世界に
逃げ込んだわけだ。

しかし本人は、
酒に逃げ込んでいるという自覚はないし、
呑んでいる時は常にイケイケの状態を
キープできるからそれに気づかない。

本当はアルコールによる
急なアップダウンのメンタル躁鬱の境界線を
危うく毎日綱渡りしているわけだ。

何度も何度も休め!、
止めろ!、
無理をするな!

SOSのサインは出ているが、
全て無視。

結果、気づいた時には
ココロもカラダもボロボロだ。
頑張りすぎで
やり過ぎのキャパオーバー状態。
その頃にはガッツリと
依存状態なので泥沼から抜け出せない。
何があっても酒だけは手放せない。

「それは鬱病患者の思考と似ている」

アルチュウの思考の傾向は、
アルコール性の鬱状態ともいわれて、
●自己評価がとてもとても低い
●人生は過度な要求される世界と考える
●将来を苦痛と失敗で見通す

と、まぁ、ネガティブ思考のバーゲンセールなわけ笑

「評価軸とスパンを変える」

しかし、これらの考え方は、
これまでの体験や経験の
評価をどこに設定するかと
感謝でほぼほぼ解決できる。

何故なら、
基本的にネガティブ思考に陥り易いのは、
出来事の評価期間が短いからだ。

例えば、
●道で転んで打撲した
●恋人にフラれた
●財布を落とした
●プロジェクトが失敗した
●誰かを怒らせた

こいつらを一日、一週間、一か月の
短いスパンで見ると
失敗や無駄で悲観的になる。

ところが、
これらを一生という
長いスパンの出来事と考えて、
ついでに感謝を加えてやると、、、

●これくらいの怪我で済んでよかった!
●ツラいけどいい経験ができた!
●クレカ入れてなくてよかった!
●次はPDCAをうまくやろう!
●人付き合いの勉強になった!

なんということでしょう!
全てがプラスに転じるわけです。

そして最後に、
「日頃の行いがよかった、流石俺。
ありがとう俺。ついでに皆んなありがとう、
そしてありがとう、な!」
と思えば全てオケだ。

もう過去は笑い話でしかない。
とても俺は今、ハッピーだ。

それぐらい世界や人や物事や出来事は
単純に出来ている。

深く悩むな。そして、呑むな。
以上。

▼本日の動画▼
youtu.be

▼過去問▼
抗酒剤飲んでみる?

dogstar3x3x3.com
あぁ、退屈だ
dogstar3x3x3.com
呑むか呑まないかは自分で決めろ
dogstar3x3x3.com

★禁酒にまつわるエトセトラ★
今日の一歩を明日の一歩へつなげる・・・
Project:-KuuHuKu-空白a.k.a「NulL』