Project:-KuuHaku-空白 「NulL』

酒とデジタルアートの世界の入口 Welcome to the world of liquor and digital art

アルコール依存症のチェックリスト/断酒にまつわるエトセトラ/EP.0002

f:id:dogstar3x3x3:20211001192400j:plain

アルコール依存症のチェックリスト。」

今の自分のアルコールの飲み方に
疑問や危機感を覚えた方は、
是非↓のチェックリスト
参考に考えてみてください。

 昔に比べて酔うまでの酒の量が増えてきた。

自分で止めよう、減らそうと思っても禁酒・節酒ができない。

お酒を飲み始めると、ダラダラと長時間・多量を飲んでしまい後悔すること多い。

何かと理由をつけてアルコールを飲むことを優先してしまい、家族・家庭や趣味、文化的肉体的活動、仕事などがないがしろになってしまう。

アルコールが切れてくると、不安や汗、手や指先の震え、感情のコントロールができない離脱症状が出てくる。
 (症状が悪化すると、てんかん発作で意識を失い倒れます)

飲酒や飲酒に伴う理由付けや行動に多くの時間を使っている。お酒を買う・飲み会に行く・酔いをさます等。

自分でも飲酒が原因で、心や体が悲鳴を上げて症状が悪化している事に気づいているが、「自分は大丈夫」「自分はアル中じゃない」とアルコールを飲み続けてしまう。

どうでしょうか?

4個以上に該当する方は、

アルコール依存症に片足を突っ込んでいる
可能性が高いといわれています。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日の一歩を明日の一歩へつなげる・・・
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
Project:-KuuHaku-空白 ⁽「NulL』⁾@-LifeFackk-@Good Life Good Smile Good Health @